人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人の標本箱の中から トモエガ

知人の標本箱の中から トモエガ_e0104034_22582790.jpg

巴の紋様は不思議です。
by magnifier-a | 2006-12-03 23:06 | | Comments(4)
Commented by tawa_gecko at 2006-12-07 16:25
ご無沙汰してます。
トモエガ、この秋、高速の便所で見つけたのですが、何故かデジカメのピントがどうしても合わず、泣く泣く帰りました・・・。
どうして合わなかったんだろう・・・。

ところで、研さんの本で有名?なウスタビガですが、実は我が家に繭がぶら下がってます。
先月くらいまでは偶にゴソゴソ繭の中で動いていたのですが、最近はシーンとしてます。(もう12月です。)
羽化せずに死んでしまったのでしょうか・・・。
Commented by magnifier-a at 2006-12-07 22:42
御無沙汰です。野外にでられず悶々としております。デジカメはキャノンのイオスキッズを使っていますが、私も以前にピントが合わなかったことがありますよ、視度調整つまみが原因でした。ウスタビガは羽化前にはよく動き、この時期まで動かないのはたぶん死んでいますとのことです。研さんより。お便りありがとうございました。
Commented by tawa_gecko at 2006-12-08 13:35
えぇーっ!
何故死んでしまったんでしょう。11月は、たまにゴソゴソやってたんですがねぇ。
つい最近死んでしまったということですよね・・・。
妻ととっても楽しみにしてて、居間にぶら下げてたのに・・・。
う~ん、残念・・・。

でも何が原因なんでしょう・・・。
Commented by tawa_gecko at 2007-01-04 09:46
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、死んだと思っていたウスタビガ、そのまま野外に出すのも忍びなかったので、居間に吊り下げたままにしておいたら・・・

夕べ、実家から自宅に帰ったら、なんと羽化してました!(メスでした。)
大晦日に一度自宅に寄った際には変化なしだったので、1~3日の何時かに出てきたのでしょう。

居間に吊り下げていたのが羽化のタイミングをずらしてしまった原因でしょうけど、まさか年を越して羽化してしまうとは・・・。
(妻は思っていたよりも小さな蛾だったと言ってます。)
<< 塩崎神社 福山市東深津町 知人の標本箱の中から ミノウスバ >>